てぃーだブログ › パ―マカルチャー  in the age of “AI・BI・CI” › その他 › PCCJミーティングin藤野

2010年10月21日

PCCJミーティングin藤野

来週から1週間東京に行く予定だ。
その折、神奈川県の最北端にある芸術の町:藤野町の『パーマカルチャーセンター・ジャパン(PCCJ)』で、ミーティングを行うことになった。

PCCJができて15年経過しパーマカルチャー塾を出た人が700人ほどにもなり、日本各地でいろいろとパーマカルチャー普及の活動をしている人達が増えてきた、そろそろこのあたりで連携を深め、ますますの発展を遂げるには・・・という目的で話し合いが持たれることとなった。

《目的》
1、国内におけるパーマカルチャーの活動についての認知度を上げること。
2、各活動拠点の連携の基盤整備
3、塾などの参加者を集める協力体制の構築


《検討事項》
1、共同ホームページの作成
2、全体パンフレットの作成
3、データーベースの共有
4、地域通貨の利用
等々の話し合いがもたれることになっている。

現在、国連のCOP10など、世界中が「持続可能な世界」の構築に向けて会議を行っている。
そろそろ本腰をいれてやらないとこの地球が本当に危ないとの認識だろう。
各国の利害が絡んで、すんなりとは行かないようであるが、危機意識だけは共通している。

しかし、問題は 《日常の生活の在り方である》

経済成長や景気対策が政治家の使命のように思われているが、このこと自体が問題であることに気付かなければいけない。
政治に過度に期待するより、我々自身がやっていかなければことはなかなか進んでいかない。政治は後からついて来るものだ。

やはり、パーマカルチャー的生き方=地球生活のマナーを身に着けるより他にないだろう。


同じカテゴリー(その他)の記事
after coronaに向けて
after coronaに向けて(2020-07-15 16:10)

野生について
野生について(2019-09-21 16:52)


Posted by 半農半Xの仕掛け人 at 05:35│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。