てぃーだブログ › パ―マカルチャー  in the age of “AI・BI・CI” › その他 › 今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム

2012年06月15日

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム

 丁度4年前の6月、かねてから行きたかった「伊賀の里モクモク手づくりファーム」を訪れた。
 名古屋~奈良を結ぶ東名阪自動車道路の壬生野ICを降りて10分少々、伊賀の田舎道を結構走る。本当にこんなところにあるのかな?と少し不安に思っていると突然大きな施設にたどり着いた。なんと!大型バスが何台も停まる大きな駐車場があった。

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


サインも楽しくお洒落ニコニコ

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


駐車場より入口付近を見る

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


 なんでも年間50万人の人が訪れるそうで1日の平均にすると1,370人!はこの田舎では「スゲー!」の一言。
 1988年創業、当初は伊賀の養豚農家が経済のグローバル化、貿易の自由化の波で売れなくなり、何とかしなければという危機感を持った人達が集まって発足したそうである。
農業公園の敷地面積は14ha=42,000坪(東京ドーム3個分)

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


 農業はイメージが悪い、戦後は3K(きつい、きたない、きけん)の代表選手のようにみられ、若者にとって農業は選択肢外で、親も決して奨めず、他の収入の安定した職業に就くように進学を奨励した。挙句に1991年のバブル崩壊以来グローバル経済の波にもまれ、就職口もどんどん減って行き、2008年のリーマンショック以来世界中が混乱、低迷している。
 そんな中、世間の動向に左右されず、毅然と光を放つ時代の先駆け「モクモクファーム」

 これからの農業の、そして若者の仕事観の見本となるのではと言われている。
 
 10年前に年商25億円と聞いたのだが、現在はなんと47億円であるキョロキョロびっくり
 社員も100人だったのが、150人に増えて平均年齢が30歳というから驚く。
 普通の農家は65歳以上のお年寄りがばかりで後継者がいないので、今後耕作放棄地問題や農業の衰退が危惧されている。
 しかし、ここでは生産はもとより、加工、販売まで、今で云う6次産業化のモデルとなっていて、見学者が後を絶たない。
 もちろん応募者も後を絶たないびっくり
 社員以外にパートが150人、アルバイトが400人、そして周辺地域の取引している野菜や酪農の農家が100件、お米農家が80件あるそうである。
 園内に入ってすぐに気付くのは施設が個性的でお洒落。サインやパッケージに至るまで楽しそうで、よくデザインされている。

【元気な野菜塾市場】の外観と内部

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


【野天温泉もくもくの湯】

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


【農村カフェ】

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


【モクモクショップ】の外観と内部 モクモクの商品がほとんど販売されている。

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


ここまではフリーで、この先は有料となっている。地図の上2/3の部分

【バーベキュービアハウス】 着いた日のランチそここでいただいた。働いている若い従業員たちが明るくて爽やかで気持ち良い。

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


【地ビール工房ブルワリー&麦芽工房】地ビールはコクがあって美味しい!

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


【手づくり体験C館】の外観と内部 モクモクの人気に火が付いたウィンナーの手づくり体験ができるところ

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


【PaPaビアレストラン】の外観と内部 宿泊者のメインダイニングとしても使われている。明るいガラスハウスの中に本物のブドウの木が茂っている。バイキングスタイルで料理の種類も多くて採り立ての新鮮な食材がすこぶる美味しい!

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


【おかえりビレッジ】 宿泊棟 地図の左上、一端外に出てから行くことになる。8名泊まれる直径8m程のコンクリート製のドームで、全部で38頭コテージ風に並んでいて集落のよう。よつば

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


 宿泊した次の朝は農業体験ということで、希望者は朝の作業に参加できる。私達はジャージー牛の赤ちゃんへ授乳する作業をさせてもらった。受入れも若者達で、やる気満々で楽しくやっているし、やはり笑顔が素敵だ。
 日本の多くの会社の社長さん達にはヨダレの出そうな笑顔である。

今、三重県が面白い、凄い!・・・③モクモクファーム


 どの若者も見学者や来園者に対して、とてもフレンドリーなのだ。決してマニュアル対応ではなく、よほど仕事が楽しいのだろう、心からの言葉で対応してくるので、お客は嬉しくなってしまうのだ。

 視察に来た方々には儲かる秘訣ばかりを探しに来ないで、従業員が何故楽しく、やる気が出て、笑顔で人に応対したくなるのかを見て欲しいのだ。
ここが肝心びっくり!!

 創業者の木村社長と吉田専務の絶妙のコンビが生み出したかつてないモクモクはワクワクの農業公園である。

 お腹もこころも満たされて、「日本中の会社や企業がこうなったらいいネー!」、「そうしたいネー」と思いながら帰路についた。


同じカテゴリー(その他)の記事
after coronaに向けて
after coronaに向けて(2020-07-15 16:10)

野生について
野生について(2019-09-21 16:52)


Posted by 半農半Xの仕掛け人 at 13:11│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。